[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
チュートリアル4-ユニット
このチュートリアルではユニットの使い方、光と闇について学びます。
*ユニットカードについて
*光と闇について
ユニットカードは相手のアバターとその部隊を攻撃するのに使用します。
相手がクエストを遂行しようとするときに場にあなたの部隊がいる場合、相手はそれを排除するために戦闘を仕掛けてこなくてはなりません。
このチュートリアルでは、ユニットカードがどのように扱われるかを知るために場の上に数ユニットを例示し説明を行うものです。
・カードの説明
アバターカードと同じようにユニットカードには攻撃力、防御力、ダメージボーナスがついています。
ユニットカードにはまたそのほとんどに生命点とゲームテキストが設定されています。
ユニットカードには属性が通常設定されていないのでどんなデッキにも使用することができます。
・ユニットを場に出す
ユニットカードを使う際には場の2つのクエストのうちどちらか一つを選択しなければなりません。
そのときどちらのクエストにどのユニットを使用するかはあなたが執っている戦略によります。
相手のアバターに対して攻撃を仕掛けるのならば、敵対するユニットが存在しない方のクエストの場を選択する必要があります。
選択したクエストの場に相手のユニットが存在するならばあなたは自分のユニットを使用して相手のユニットを取り除くために攻撃を仕掛けることができます。
・カードを出したときの効果
場の状況を見てみましょう。
あなたは「Note to Neclo」のクエストの場において「Gnoll runner」を2体の「Dwarven~」に直面させました。
ここに「Fallen Orc」を上記クエストの場に出してみましょう。
(手札の中のFallen OrcのユニットカードをNote to Necloの上にドラッグします)
このとき、あなたのアバターの周辺が黒くなったのがわかるでしょう。
これはあなたのアバターがFallen Orcのユニットカードを使用したことにより「闇」の属性を得たからです。
例示ではあなたの持つファンクションメーターは闇9の位置からスタートしました。
あなたが光属性、または闇属性のカードを使用するたびにそのカードコストと同等の量だけファンクションメータの針が上下します。
あなたがFallen Orcのユニットカードを場に出したとき、そのコスト分、つまり1ポイント闇の属性値を得たので、その結果ファンクションメーターの針が闇10の位置となり闇属性アイコンに振れたためです。
あなたが光か闇のどちらの属性値になっているかによってもたらされる効果はその使用するカードのゲームテキストによって定められています。
ゲームテキスト中の闇アイコン>●(黒丸)、光アイコン>○(白丸)によって示されます。
「Gnoll Runner」のゲームテキストを見てみましょう。
カードを右クリックすることによってカードを拡大して見ることができます。
拡大を解除するにはもう一度クリックします。
このユニットはアバターが闇属性の時、防御力に+2します。
あなたはそのことを該当するユニットカードの防御力が緑色の数字で書き換えられたことをもって相手に知らせることができます。
・光属性と闇属性の効果
今、Note to Neclo側にGnoll Runnerを補強したので、今度はもう片方のクエストの場にユニットを出してみましょう。
手札から「Skyshield Maiden」を「Forge the Nobls Sword」の場にドラッグしてください。
おっと、あなたのアバターが2点のダメージを負いました。なぜでしょう?
それはあなたが闇属性を持っているときに光属性のカードを使えばいつでも2点のダメージを負ってしまうからです。
デッキを構築する際に光と闇のバランスはとても重要です。
光と闇を混ぜ合わせることは自由ですが、ユニットカードを場に出す際はその点を十分に気をつけなければなりません。
片方のクエストではあなたは自分のユニット2体を持って相手のユニットの攻撃を防ぐことができます。
もう片方のクエストでは相手のユニットが存在しないので直接相手のアバターに攻撃を仕掛けることができます。
ユニットを使用した戦闘については戦闘についてのチュートリアルで説明します。